忍者ブログ

フランス語を毎日

フランス語勉強のメモ。 フランス映画のレビューなども書いていこうかと思っております。

ディクテdictée

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ディクテdictée

特別な目的もなくだらだらフランス語の勉強してるわけですが、何か目標を定めないと上達しないかなって思って仏検でもうけてみようかなーとか思っているわけです。

4級とか3級を受けるのが妥当なのかって思って問題集ぱらぱらめくってみたんですけど、3級までならそんなに勉強しないでも受かっちゃいそうなよく分からない自信がわいてきて、来年くらいに準2級受けてみようかなんて思ったのです。いくつもうけるのお金がもったいないし。

BOOKOFFで探したら準2級の問題集が運よく売ってたので買って問題をといてみたのですが、まあいい成績とは言えないまでも1年対策すればまぁなんとかなるかなぁという感触だと思いました……途中までは。
しかし、音声問題に差し掛かった瞬間考えが一変!
ディクテの問題、穴埋めとかじゃなくて全文書き取らなきゃいけないなんて!
しかも2次試験音読とかあるの!?
…これ独学ではむりなんじゃ?

とりあえず面接試験のことは知らなかったことにしてディクテだけでも何とかなるのか試そうと思って簡単なものからはじめてみました。
http://www.ladictee.fr/
人から教えてもらったんですが、このサイトでは子供向けの書き取り問題がたくさん紹介されています。

やってて思ったのですが、聴いてるうちに忘れちゃうし日本語でも難しそうな気がします。
語学力というか集中力と記憶力の問題ですね。飲酒しながらやったりするのがいけないのかもしれないけど。
反面案外単語の意味わかんなくても、どうせこんな感じでしょ?とか書いてるとあたってたりするので意外といけるんじゃないかと思ったりもしています。

PR

コメント

プロフィール

HN:
ふふ
性別:
非公開

リンク

参加中のランキングです。